2015年08月13日

氣の感覚って、どんな感じかな★

心の中では氣を感じないというよりも氣がわからないと思い込んでいる人がほとんどかもしれません。
二人で氣を体感してみましょう。
氣を感じることが簡単に出来ます。1人の人が両手の手のひら同士を1分ほど擦って、少しずつ手のひらを20センチくらい離してみてください。

2015.08.13-01.JPG

もう1人の人がその手のひらの中にパーの状態で片手を入れてみてください。擦った人は手のひらの間隔をつぼめたりひらいたりしてください。手のひらを入れた人が何となくひっぱられるような温かいような感じがします。何も感じられない場合は、もう少し長い時間手のひらを擦ってみてください。もう一度試して見てください。何か感じますこれが氣の世界なのです。ところで気を大きく分けると、良い「気」と、悪い「気」と二種類あります。

良い「気」とは、人を豊かにし、健康に導いてくれます。精気、正気、元気などといいます。悪い「気」は、人を堕落させ、病気へと導きます。いわゆる「邪気」なんですこの邪気を取り除こうというものです。

療術も同じように訓練してくると療術中に光の筋のようなものを感じる時もあります。また、手にピリピリ感じたり、手に生えている毛が引っ張られたり、手が暖かい感じがしたり、器具の先から反対側の腕の肩のあたりまでビシット来る様な時もあります。

療術中の氣の流れを探る動作と感覚
身体全体を療術器具で軽擦していきますと滑らかにスート滑るところととべトッとして引っかかるところがあります。
ほとんどの場合肉眼ではわからなくとも皮膚の表面に症状が現れてきます。べトッと吸いつくようなところが療術器具の教えてくれるツボです。誰もが経験を踏めば感じる世界です。
posted by やまちゃん at 08:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | むさしや案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

居酒屋 きたさんいよいよ開店しました スタッフ急募

樋堀地区に居酒屋が開店しました。とても近くに一杯飲み屋ができると便利です。うちで飲んでいるより知り合いも出来たりして楽しいです。
お知り合いからもお花が届いているようです。うれしいことですね。

2015.08.08-02.JPG

2015.08.08-03.JPG

2015.08.08-01.JPG

開店日には「営業中」の看板が出ています。これを目安にご来店下さい。
また、定休日も決まりました。火曜日となっています。
スタッフがたりないということでを募集しています。ふるって参加ください。
お店への問い合わせ090-9324-4537

2015.08.08-05.JPG
posted by やまちゃん at 07:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

ゴーヤーがよく成りはじめました

平成27年4月27日に植えた苗だがとても大きくなって順調のようでしたが、途中、太陽が出なかった6月がいけませんでしたが、やっと夏本番ということでトマトもゴーヤもなり始めました。今日の収穫ではゴーヤが8本合計21本です。暑さが増して順調のようです。

2015.07.31-01.JPG
posted by やまちゃん at 12:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

居酒屋 きたさん 

近くの居酒屋きたさんにご近所の先輩と出かけた。

店内の様子

2015.07.25-01.JPG

ちいと一杯といったところだ。いよいよ開店間近かで、7月25日のメニー表も出されていた。一枚の写真取ってきました。

2015.07.25-02.JPG
posted by やまちゃん at 16:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ゴーヤーもトマトも大きくなりました

平成27年4月27日に植えた苗だがとても大きく順調のようでしたが、途中、太陽が出なかった6月がいけませんでしたが、やっと夏本番ということでトマトもゴーヤもなり始めました。今年は万田31号、万田アミノ両方使ってやっています。

2015.07.25-01.JPG

左2本がトマト、右がゴーヤー大変木が成長しました

2015.07.25-02.JPG

トマトもすごいことになっています

2015.07.25-03.JPG

今のところゴーヤが7本、トマトは100個くらいなっています。トマトは毎日10個以上収穫できます。
木が成長しないと収穫は望めませんね。
posted by やまちゃん at 07:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

居酒屋 きたさん いつ開店するの

 近くの寿司屋の栄吉さんの跡に「居酒屋きたさん」と看板を掲げているのにいつ始まるのか皆な気にしている。とうとう待ちくたびれて様子を見に行ってみた。

2015.07.22-01.JPG

2015.07.22-02.JPG

開店は7月31日からだそうです。焼き鳥なら出来るとのことで焼いてもらって一杯やっていると立て続けに3人入ってきた。ここのところ連続してきているようだ。やはり私と同じ気持ちで入ってきたみたいだ。

2015.07.22-03.JPG

なかなか準備ができないということで開店できなかったようだ。でも間違いなく7月31日には開店するとのこと。お楽しみにお店への問い合わせ090-9324-4537
posted by やまちゃん at 14:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

和気藹々の樋友会魚釣り体験(第2回)

 この事業は釣りをしたことのない会員もこの事業を通して親睦と釣りの楽しみを広げてほしいと願う企画事業です。
 昨年を思い出せば、当日の朝まで雨が降っていて開始直前に止んだ。流れが激流のためやむを得ず脈釣りで数少ない魚が釣れた。

 第2回目はどうだろうか。台風11号の台風一過の跡の暑い日差しの下、予定通り午前6時より釣りを開始しました。流れもちょうど良いウキ釣りに適した流だったのでウキの支度で参加者7名で各々に釣りを楽しみました。

いざ釣れ始まると不思議なもので みんな無口であっという間の3時間を過ごしました。平均30尾くらいは釣れたことは大成功だと思っています。

釣り上げた一人ひとりのスナップ写真を見ていただくとわかるようにみんな笑顔でいい顔をしています。初心者で釣るというのは結構難しいものですがなんとか釣れて良かったです。無事に終了しほっと胸をなでおろした日でした。

2015.07.19-01.JPG

2015.07.19-08.JPG

数を数えた人は数人ですが、自己申告では小掠さんが47尾と最高の数を釣り上げた感じです。全体で250尾弱程度釣り上げました。今年は魚が小さい感じで、2.5pから大物は27pでモロコからヤマベ、ニゴイでいろいろな魚が釣れました。

早川会長第1尾目釣り上げました

2015.07.19-02.JPG

副会長の小倉さんも釣りあげました

2015.07.19-03.JPG

副会長の金子さんも釣り上げました

2015.07.19-04.JPG

横川さんも釣り上げました

2015.07.19-05.JPG

下田さん釣り上げたので早速水をくみ上げています

2015.07.19-06.JPG

藤村さんも釣り上げました

2015.07.19-10.JPG

大物賞の小倉さんニゴイを釣り上げました

2015.07.19-07.JPG

暑さのため、午前9時に修了しました。ご苦労さんです。全員の釣った魚です

2015.08.05.JPG


posted by やまちゃん at 09:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

樋友会の釣り体験の前日準備

19日の釣りのことが心配になって台風11号の影響で水路の様子を見に行く。昨年と違い見た目には案外具合がよいのだ。流れの速さもちょうど良いし、濁り具合もまあまあだ。あとは当日釣れてくれればよいのだが、昨年の濁りときたらとても普通ではなかったからだ。
 
2015.07.18-01.JPG

2015.07.18-02.JPG

下見の後は、上州屋春日部店に不足している小物やエサを買いに行く。

2015.07.18-03.JPG

釣りをやらない人はわからないと思うが、釣り用品は案外お金がかかるのだ。小物は紅サシより白の方が良い何故かその理由は匂いで魚がよってくるから紅でなくてもよいのだ。白サシは大きさが細くい小さいのだ。10センチクラスの魚であればどちらでも問題ないが、4.5pとなると違いがでる。さらに赤虫ならなおさら良いのだ。好みの応じて釣れるよう用意したのだ。

2015.07.18-04.JPG

サシ143円×2袋=286円 赤虫1袋200円 ツインストッパーウキ止め1000円
ゴム管520円 自動ハリス止め270円× 3個=810円 税込3041円
posted by やまちゃん at 14:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

古利根川増水中

樋堀地区は古利根川と切っても切れないのです。私たちの住んでいる土地と接しているからです。古利根川は、私の昔の記憶では、3度ほど越水したことがあります。余談だが当時は木の橋でして、真冬にはスケートのように表面が凍って滑って遊んだものです。
2015.07.17-02.JPG

2015.07.17-01.JPG

写真撮影時7月16日午後6時現在 の古利根川藤塚観測所水位4.04cm

話を元に戻しますが、越水といっても堤防を水が越えるありさまは、とても怖いものです。湧水のように川の中から水がわいてきてだんだんとその湧き出る水の高さがたかくなってきて、とうとう土手を超えてきます。あっという間に水浸しです。そこで活躍したのが、和船です。

過去に2回コンクリートを打って堤防代わりにしています。その後が色の違いとして表れています。

2015.07.17-03.JPG
posted by やまちゃん at 07:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋堀地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

春日部市樋堀地区の指定避難場所の確認

万一の災害時には指定避難場所へ避難しましょう。
樋堀地区には指定避難場所が4か所あります。ご自宅から近い場所に避難しますが、あわてないためにも万一の時のことを考えご家族で避難場所、避難経路、持ち物などについて十分話し合っておきましょう。また、場所の確認をしておきましょう。
東中学校      樋堀181-1    048-752-2454
幸松小学校     八丁目353-1   048-752-3215
幸松地区公民館   牛島667-1    048-752-6065
牛島公園      樋堀20番地

ただし、古利根川の越水反乱しないという保証はありません。万一の場合どこの避難場所がよいのか。

夜間の場合は高いところというと牛島球場がいいかもしれませんね。未確認情報です。
私が小学生のころ、怖い思いというより好奇心旺盛で興奮したことを覚えています。3回くらい古利根川が越水して自宅の近くまで川の水で浸水したことを記憶として覚えています。そこで活躍したのが軒下に吊り上げてあった木製の和船、それをおろして大人たちが水の上を移動していました。今は見なくなりましたが。
posted by やまちゃん at 16:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋堀地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする