2016年03月20日

多機能マルチプレーヤー とうしょう TS-6160 を購入

以前からほしかったがずっと考えていた。何故ほしいかという演歌を聴くためだが、居間でも車の中で、お勝手仕事をしているときも口ずさみながら聴きたいためだ。

楽天市場で購入した。どこでも金額は同じだったが、あす楽という強い味方があり、注文から翌日には配達されてくる仕組みである。これはとても便利で、最近はアマゾンがどこよりも早く届けてくるし、注文、手配、配達の状況が随時わかるようになっているからすごいと思うがアマゾンは翌日配達の商品ではなかった。

運送業の方も寝る暇がないと思うほど忙しい。私もほとんどネット購入で毎日のように荷物が送られてくる。出歩かず、わがままで出かけられない忙しい人にはとてもありがたいものだ。
プレイヤは、29.800円である。CDコピーには音楽用CDでなければだめなのだ。

最初は失敗して5枚くらい捨てた。でもそれからあとは順調にコピーできている。難点はコピー中音が聞こえていることだか工夫すれば小さくなるのかが、これからの課題だ。音楽のある世界は毎日が楽しみである。

2016.03.20-01.JPG
posted by やまちゃん at 08:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

カラオケめだかに飲みに行った

隣の横川さんとカラオケに出かけた。久々に11時の閉店まで遊んできた。やはりカラオケは楽しいのだ。今朝はのどが少し枯れていた。

なかの良いカラオケ店のご夫妻

2016.03.10-01.JPG

隣の横川さん熱唱中

2016.03.10-02.JPG

小淵1320-8 048-812-7256
posted by やまちゃん at 06:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

樋堀地区は霧がいっぱい

気温の変化で今朝はもやがかかっていて前が見えません。こんな日は事故が気にかかります。きおつけていってらっしゃい

2016.03.08-01.JPG

2016.03.08-02.JPG
posted by やまちゃん at 07:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

カシオデジタルカメラを買った

アマゾンでカシオデジタルカメラを購入した。1610画素あってプレミアムオートという機能がついている。どんな環境でもシャツターを押すと取れるという優れものだ。使ってみないとわからないが楽しみであるあいにくの雨空だ。意外とパソコンのアップの仕方で悩むのかと思ったが何にも問題なく仕えた。素人にはとてもありがたい仕組みだ。値段は8500円だ。短所を上げればUSBの接続口が本体の真下に ありカバーをつまみ上げないと使えない点、それとこの差し込みが充電口とネットでの画像取り出し差し込み口なのだ。頻繁に使う箇所が使いにくい。充電器は別売りでついていないのだ。

雨の中のかすんだ映像だか試し撮りをしてみた。
第1号である。
ますは自宅前の東中学校を映してみた。それと周りの花を取ってみた。

2016.03.07-01.JPG

2016.03.07-05.JPG

2016.03.07-03.JPG

2016.03.07-04.JPG
posted by やまちゃん at 14:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

慢性の頭痛が消えた

先日体重を落としすぎて風邪をひきました。寝込むことはありませんでしたが、何とか体力をと思い調べる中にまむしの粉末ということを不意に浮かべました。それというのも40年ほど前、体力がなくて病気がちだったので群馬県の藪塚温泉に行きマムシの粉を求めて7~8年飲んで体力をつけたことを思い出して、またやって見ようと思い立ちました。

でも待てよ、へびの粉末の中で何が一番すぐれているかということを考え調べてコブラが一番強いということを知りました。 そしてそのコブラを中心にスッポン・ハブ・○・まむしを独自の調合割合を見つけ出しました。それを家族で飲んでいるととても調子がよかったので毎日痛みどめの薬を飲んでいる慢性の頭痛で悩んでいるお客さんに分けて差し上げました。療術後1週間程度痛みが和らぐがそれ以後少しずつ痛くなるので、私もあの手この手といろいろな手法を考えいます。

 お客さんは1週間飲んでみてなんとなく調子がいいようだ・2週間目に訪問があって、私はこの日の療術で頭痛を感じませんでした。帰り際、先生私の頭痛は今日は感じましたかと聞くのです。いや今日は感じなかったね。というと、やっぱりそうなんですね。と笑顔で答えてくれました。何故ですかと聞くとここのところ頭痛が無くなったんです。先生に分けてもらった粉のおかげです。とのこと、血行良くしたことによって頭痛が消えたことを実感した瞬間でした。
いつも新しいことに挑戦すると何かが変わるということを本当に強く感じた瞬間だった。ところで毒蛇の毒はどのようにするのか気になりませんか。専門家に尋ねると毒は有効なもので、160度以上の温度で乾燥して無害化しているようです。

コブラの粉末

2016.2.28-01.JPG
posted by やまちゃん at 08:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | 健康管理情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

焼き鳥がうまい居酒屋きたさんへ

昨夜は居酒屋きたさんへ出かけた。カウンター席はだいたいいつも常連さんでうまっていたが1つ席が空いていたので、持ち帰り用の焼き鳥とアジフライとカキフライを上げてもらった。酒を2杯ほど飲み早々帰宅して、妻とテレビを見ながらかぶりついた。焼き鳥は自分のところで刺している出来合えはつかっていないからそれを目当てに来ている人も多くとてもうまいのだ。また、最近は酒の種類も増やして個性豊かなものも扱っているような感じた。

焼き場の様子

2016.02.26-01.JPG

2016.02.26-02.JPG
posted by やまちゃん at 15:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

樋友会 新年会

恒例の新年会が樋堀集会所で行われた。とても賑やかで盛り上がった。結構お酒も飲んだな。前半は酒飲み後半はカラオケを楽しむのです。

幹事の横川さんが作ってくれたお食事とてもおいしかったです

2016.2.8-01.JPG

会長のあいさつ
2016.2.8-02.JPG

副会長の乾杯
2016.2.8-03.JPG

2016.2.8-04.JPG

2016.2.8-05.JPG

2016.2.8-06.JPG

2016.2.8-07.JPG

2016.2.8-08.JPG

2016.2.8-09.JPG

2016.2.8-10.JPG

2016.2.8-11.JPG

2016.2.8-12.JPG


posted by やまちゃん at 07:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

初詣

初詣に出かけてきた。まずは、立野天満宮様にお参りに行った。ここは写真でもわかるように有形文化財にもなってる。小高く盛られたところにお社があり気高く強い気を感じる場所だ。信頼している神主さんかやっている関係もありここにお参りに行くのだ。

2016.1.1-03.JPG

2016.1.1-04.JPG

地元の白山神社

2016.1.1-05.JPG

写真はないが樋堀太子堂にもお参りにも行ってきた。
posted by やまちゃん at 09:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元日の朝

昨年母がなくなったので今年は、朝ご飯の支度を自分でやっている。今朝は、92歳の父が餅を焼いて食べたいといっているので焼いてみたが、とうてい食べられないのだ、雑煮の汁と具だけをお椀によそってあげた。やれやれ雑煮餅を喉につかえなくてよかった。とほっとした。
食事も3人前作るのと4人前では全然違う。小松菜1把を味噌汁にすると5日くらい食べることになる。
さて今年はどんな年になるのだろうか。

話は一転するが、カラオケに行った。歌っているときにたばこを吸うおっさんがいた。思わず、換気扇と大きな声を出してしまった。店内は禁煙にはなっていないが、どちらが悪いのだろうかと思った。この店で煙草を吸う人は、全員外に出て吸っているこれが常識かと思っている。私が悪いのだろうかと気持ちの悪い一日だった。

自宅の屋上から今朝撮った写真だが、日の出は東中学校の体育館の上にでる。

2016.1.1-01.JPG

今年も同じだ。筑波山もよく見える。でも富士山の方角は空がどんよりしていて見えなかった。

2016.1.1-02.JPG
posted by やまちゃん at 07:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | 春日部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

樋堀太子堂並びに白山神社の提灯つけ及び案内板設置作業

昨日は樋堀太子堂並びに白山神社の提灯つけ及び案内板設置作業を樋友会と地元有志により作業を行った。樋友会について少し触れておきますが、樋堀地区内で結成されているボランテイア組織で様々な場面で応援する活動組織である。年々会員数も増え生きていて一層活発に活動できる組織になりつつあります。会員募集中です。
年末の忙しい中、結構忙しい作業だが、これをやらなきゃ正月は来ないと張り切ってやっています。

樋堀太子堂の提灯づけ作業の様子

2015.12.23-01.JPG

2015.12.23-02.JPG

2015.12.23-03.JPG

2015.12.23-04.JPG

2015.12.23-05.JPG

白山神社の提灯つけ作業の様子

2015.12.23-06.JPG

2015.12.23-07.JPG

2015.12.23-08.JPG

2015.12.23-10.JPG

樋友会のスタッフジヤンバー

2015.12.23-09.JPG


posted by やまちゃん at 07:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする