2015年07月06日

白ちゃん(白文鳥)の動物性蛋白質について

小鳥の文鳥くん白ちゃんは、飼われていなければ外で飛び回っているであろう。自然界では虫を取ったりミミズなども食べるものがあるから栄養バランスというのは考えなくてよいと思うが、自宅で飼われているとなると別である。動物性タンパク質の栄養源は取れないのでチーズやゆで卵の黄身をあげないと栄養失調になってしまいます。

2015.06-01.JPG

私たちは知りませんでしたが、小鳥病院の院長先生が毎日あげてくださいと言われ気づきました。毎日どちらかをあげるようにしています。人間も動物性蛋白質を取らないといけませんね。全く同じことです。小鳥を飼っている方は是非あげてくださいね。
posted by やまちゃん at 16:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

白ちゃん(白文鳥)の夢のゆりかごは☆

2015.05.31-03.JPG

小鳥の文鳥くん白ちゃんは、いつも妻の手の中で甘えて寝ています。ことしで8年になります。人間の年齢でいくと80歳はこえているようです。一度も病気しないで元気で生活しているのがありがたいです。

2015.05.31-04.JPG
posted by やまちゃん at 09:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

白ちゃん(白文鳥)のブランコ遊び

小鳥の文鳥くん白ちゃんは、最近、ブランコをゆすってくれるよう肩に止まって口ばしで頬をチョンチョンとついて催促します。遊具のところに連れてゆすってあげると声を出して喜んでいます。これを日に3度から5度やってあげます。なんといっても外出できないのが残念です。
2015.05.24-01.JPG

2015.05.24-02.JPG

よそに飛んでいかなければ別に遊びに連れて行ってもよいのですが、キャンピングカーがあったときはね車のなかで話して外に連れ出した時もありましたが、今は処分してしまったので、そればできません。この遊具は手作りでオウムクン3羽止まり木にとおしておいています。、ブランゴ2台、竹の輪のブランコ1台、鏡といろいろ遊具をそろえています。
posted by やまちゃん at 10:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

白ちゃん(白文鳥)の水浴び

小鳥の文鳥くん白ちゃんは毎日規則正しく生活をしています。朝は午前5時半に起床し、夜からのご飯を取りかえてあげます。また、午前11時になるとまたご飯を取り替えます。12時ごろになるといつもの水浴びをします。
料理に使う小ボールに水を張りこの中に入ってきれいになるまで水浴びをします。15分ほど毛のお手入れを口ばしで手入れしてからご飯を食べます。体調管理の面で水浴びはとても大事なことですので大切な時間です。

2015.5.04-01.JPG

2015.05.04-02.JPG
ミス浴びがしたくなると催促をします。ボールを用意すると急いでボールの周りにとまり、便をします。そのあと中に入ってから翼をバタバタやって水浴びをします。
posted by やまちゃん at 13:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

白文鳥の仕草 頭隠して尻隠さず

文鳥の白ちゃんはことしで、8年目平均寿命は7年といわれています。
いままで、何匹もの文鳥を飼いながら早死にしていたましたが、今はやっとペースがつかめました。

ドクターに教えてもらい餌はすべて無農薬の餌、貝がらはアサリをきれいに洗ってから天日干ししてそれをハンマーで砕いて与えています。

睡眠時間は12時間が平均値ですが、白ちゃんの場合は高齢ということもあり、朝6時起床して、午後2時には眠ります。
小鳥の気持ちがわからないとどんなに学問書を読んでもわかりませんね。
暗いところが好きです。手の中で頭を隠して尻を出して居眠りしています。
とてもかわいいですね。いつまでいられるのか考えてしまいます。2013.11.15-03.JPG

2013.11.12-01.JPG

2013.11.15-02.JPG






posted by やまちゃん at 18:15| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

白ちゃんは小松菜が大好き

文鳥の白ちゃんは家の中を自由に飛んでいます。そして毎日、小松菜を沢山食べます。今ブランコに縛ってある小松菜を食いついているところです。

2012.03.12-03.JPG

2012.03.12-04.JPG

以前は撮らせた写真も難しくなってきました。また、シッターチャンスがあれば、カメラを向けたいと思います。
posted by やまちゃん at 09:08| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

文鳥の白ちゃんの成長

文鳥は元来、好奇心が旺盛な小鳥です。
毎日、家の中を放し飼いして飛んでいるため、危険が一杯です。そのため、危険を回避する訓練してきためた、注意力はバツグンです。

水浴びも普通ならすぐにやりますが、カメラを向けた途端にじっと見ていて水浴びを中断しています。
以前は撮らせた水浴びの写真も難しくなってきました。また、シッターチャンスがあれば、カメラを向けたいと思います。

2012.03.05-01.JPG
posted by やまちゃん at 08:29| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

文鳥の白ちゃん

文鳥は元来、好奇心が旺盛な小鳥です。
そして、人間の食べ物も自分でも食べようとしてすぐに飛んできます。
その場合、空き箱に餌を載せて上げて、すくソバに置いてあげると自分で一生懸命ご飯を食べます。とても仕草がとても面白くかわいいですよ

1012.01.09-01.JPG

1012.01.09-02.JPG

1012.01.09-03.JPG

posted by やまちゃん at 10:15| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

文鳥の白ちゃんいたずら

文鳥は元来、好奇心が旺盛な小鳥です。ですから食べ物も人間が食べていると何でもクチバシで手を出してきます。小鳥には危険な食べ物が一杯なので、かわいいからといって与えてはいけません。お酒も飲んでしまいますから気をつけて接しましょう。バックの中を偵察しているところです。

11.01.25-02.JPG
タグ:文鳥 春日部
posted by やまちゃん at 10:59| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

文鳥の白ちゃん何個卵を産むの

今朝までに合計12個のタマゴを産みました。はたして何個タマゴをうむのでしょうか。

10.02.06-01.JPG

10.02.06-02.JPG

★原因不明の痛みや腫れ 頭痛 肩こり 腰痛 リウマチ
アレルギー他免疫機能の異常などに効果的です!
★治療紹介http://www.ac.auone-net.jp/~imusashi/
★mail aimusashiya@gmail.com
★春日部商工会議所会員
タグ:文鳥 春日部
posted by やまちゃん at 08:37| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

文鳥のしろちゃんのブランコ遊び

10.01.18-01.JPG

ブランコ遊びが大好きです。輪の下にベルがついていて、乗って遊ぶとベルがカンカンとなるため、気になって仕方ないようです。ときには、ストレスを発散するかのごとくベルを食いつい鳴らしています。

★原因不明の痛みや腫れ 頭痛 肩こり 腰痛 リウマチ
アレルギー他免疫機能の異常などに効果的です!
★治療紹介http://www.ac.auone-net.jp/~imusashi/
★mail aimusashiya@gmail.com
posted by やまちゃん at 08:26| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

文鳥の白ちゃん卵をうむ 

文鳥のしろちゃんは、昨年は3月にタマゴを生んだが、今年はすでに2個を生んだが、一日1個のペースで生むのです。何となく苦しそうになきます。

10.01.13-01.JPG

★原因不明の痛みや腫れ 頭痛 肩こり 腰痛 リウマチ
アレルギー他免疫機能の異常などに効果的です!
★治療紹介http://www.ac.auone-net.jp/~imusashi/
★mail aimusashiya@gmail.com
タグ:文鳥
posted by やまちゃん at 09:40| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

文鳥の世話

妻は、毎朝白ちゃんの巣箱をきれいに掃除します。下には、ポッタン便所で使っていたテッシュをひきます。これは、川口の小鳥病院でお教わったことです。新聞なんかをひくよりは、やわらかくて便もきれいにすることができるなどの理由からいいとのことです。

また、2.3週間に一度はアルコールで消毒します。いつも掃除のときは妻から離れません。

09.11.23-5.JPG

★原因不明の痛みや腫れ 頭痛 肩こり 腰痛 リウマチ
アレルギー他免疫機能の異常などに効果的です!
★治療紹介http://www.ac.auone-net.jp/~imusashi/

タグ:文鳥
posted by やまちゃん at 08:50| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

文鳥のしろちゃんブランコ遊び

文鳥のしろちゃんは、遊びたいときは催促します。
今日はブランコに乗ってブランコを押してくれと騒いでいます。ブランコを押してあげたらご機嫌で乗っています。
小鳥はとても面白いですよ。

09.11.05-3.JPG

09.11.05-4.JPG

ブランコ遊び

★原因不明の痛みや腫れ 頭痛 肩こり 腰痛 リウマチ
アレルギー他免疫機能の異常などに効果的です!
★治療紹介http://www.ac.auone-net.jp/~imusashi/
posted by やまちゃん at 10:32| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

【文鳥情報】羽が抜けたとき

文鳥のしろちゃんは、時々羽が抜けます。ぬけると離れるのが寂しいのか口にくわえてクチクチやっていてなかなか放しません。これも小鳥の習性なんでしょうか。見ているととても面白いです。

09.10.22-1.JPG

09.10.22-2.JPG

【空気清浄機の上で羽をくわえてクチクチやっています】

★原因不明の痛みや腫れ 頭痛 肩こり 腰痛 リウマチ
アレルギー他免疫機能の異常などに効果的です!
★治療紹介http://www.ac.auone-net.jp/~imusashi/
タグ:文鳥
posted by やまちゃん at 07:58| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

文鳥の居眠り

文鳥のしろちゃんは、温かくなるとよく居眠りをします。ご存知でしょうか。

眠るとき瞼が下から上がってきてシッターを閉じます。人間はと正反対なんです。観察するととても面白いです。

09.10.18-3.JPG

寝ている様子

★原因不明の痛みや腫れ 頭痛 肩こり 腰痛 リウマチ
アレルギー他免疫機能の異常などに効果的です!
★治療紹介http://www.ac.auone-net.jp/~imusashi/
タグ:文鳥 居眠り
posted by やまちゃん at 09:36| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

文鳥のしろちゃんいたずらです

文鳥のしろちゃんはとてもいたずらです。今日は、カーテンに横になって止まっています。

09.10.8-4.JPG

【カーテンに止まっている様子】


★原因不明の痛みや腫れ 頭痛 肩こり 腰痛 リウマチ
アレルギー他免疫機能の異常などに効果的です!
★治療紹介http://www.ac.auone-net.jp/~imusashi/
posted by やまちゃん at 14:45| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

文鳥しろちゃんの温度管理

段々と寒くなってきましたので、今日は、電気ヒーターをタイマー式にして温度管理しようと24時間タイマーを取り付けました。温度計は最新式のデジタル式を使って小鳥の部屋の温度を管理しています。

09.10.01-4.JPG

【電気ヒーター(右)と温度センサーの端子(左)】

09.10.01-3.JPG

【24時間タイマー】


★治療紹介http://www.ac.auone-net.jp/~imusashi/
★原因不明の痛みや腫れ 頭痛 肩こり 腰痛 リウマチ
アレルギー他免疫機能の異常などに効果的です!
posted by やまちゃん at 12:40| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

【文鳥情報】しろくん元気がない

ここ2.3日元気がない、弾みをつけないと目的地まで旨く飛べない。鳴かないなどちょつと様子が変なので、埼玉県川口市の小鳥センター病院へ行ってきました。

08.12.14-1.JPG

【川口の小鳥センター病院です。】

どうやら翼の付け根を悪くしたらしいとのこと。2.3日通いで注射を打つということです。
その後2週間は鳥小屋の中で、安静にしておくこととか。しばらくは遊べないです。残念です。

☆東大病院から始まった
整体よりも体にやさしい電気療法「せきずい活性法」の春日部市のアイ・むさしやへどうぞ(根本療法)
☆お休み  日、月、祝祭日 
☆営業時間 午前9時から午後7時
☆駐車場   6台完備
☆会員制・完全予約制
☆電話&FAX 048-677-3816
☆ mail  aimusashiya@gmail.com


posted by やまちゃん at 10:08| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

【文鳥情報】しろくん手のなかでお寝んね

アイ・むさしやの手乗り文鳥のしろくんは、時々手のなかでお寝んねしてますが、捕ませるということは、飼い主とてめったにさせません。よっぽど機嫌がよかったのかと思います。

08.11.23-6.JPG

【しろくんお寝んね】

☆東大病院から始まった
整体よりも体にやさしい電気療法「せきずい活性法」の春日部市のアイ・むさしやへどうぞ(根本療法)
☆お休み  日、月、祝祭日 
☆営業時間 午前9時から午後7時
☆駐車場   6台完備
☆会員制・完全予約制
☆電話&FAX 048-677-3816
☆ mail  aimusashiya@gmail.com


タグ:春日部 文鳥
posted by やまちゃん at 13:26| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

【文鳥情報】しろくん初めてのお泊り

08.11.18-7.JPG

【日課の水浴びの様子】

青春大学の研究学会に出席のため、文鳥のしろくんは、埼玉県川口市の小鳥センター病院にお泊りするため送って行きました。

08.11.18-4.JPG

08.11.18-6.JPG

08.11.18-5.JPG

系列の病院は、東京の新宿にもあります。年中無休で治療してくれます。また、あらゆる動物も動物病院との併設ですので見てくれますので、むずかしい病気やかわった動物を飼っている人は覚えておくと便利です。

小鳥は特に見てくれるドクターが少なく、犬猫病院では、ドクターが小鳥さえつかめません。もしよろしかったら、行って見てください。いい先生ですよ。ICUも備わっています。一泊1300円です。

小鳥センター病院の所在〒333-0842 埼玉県川口市前川4-24-5
TEL:048-266-6661 FAX:048-267-2011 
E-mail:center@birdpro.jp

☆東大病院から始まった
整体よりも体にやさしい電気療法「せきずい活性法」の春日部市のアイ・むさしやへどうぞ(根本療法)
☆お休み  日、月、祝祭日 
☆営業時間 午前9時から午後7時
☆駐車場   6台完備
☆会員制・完全予約制
☆電話&FAX 048-677-3816
☆ mail   aimusashiya@gmail.com


posted by やまちゃん at 16:28| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

【文鳥情報】 足のツメきり

08.10.25-8.JPG

1ケ月に一度程度、足のツメをツメきりで切ります。それでないとうまく歩行できなる他タオルなどの繊維にちょっとしたところで引っ掛けると危険に及ぶからです。

照明に透かしてみると血液が通っていますので、切り過ぎると血が出てしまいます。

こういう場合、線香などで焼きます。そうしないと感染の恐れなどがあるため、消毒をかねて対処します。当の本人は逃げて歩いて嫌がりますが、手入れはとても大事です。

☆肩こり 腰痛 膝痛などでお困りの方は
☆整体よりも体にやさしい電気療法「せきずい活性法」の春日部市のアイ・むさしやへどうぞ
☆お休み  日、月、祝祭日 
☆営業時間 午前9時から午後7時
☆駐車場   6台完備
☆会員制・完全予約制
☆電話&FAX 048-677-3816
☆ mail   aimusashiya@gmail.com

タグ:春日部 文鳥
posted by やまちゃん at 15:21| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

【文鳥情報】 しろくんの餌

08.10.20-4.JPG

08.10.20-5.JPG

しろくんの餌、一番左にあるのが、塩土で土と塩で固めてあります。胃腸の調整のために食べます。

次に水です。これはぶんぶくの湯の水を沸騰させて冷ましてから与えています。

次が、貝殻の手作りのものです。

次がメインの餌に青米を入れて食べさせ居ます。無農薬です。

次に小松菜です。有機栽培の品です。いつもブランコに乗って食べています。

☆肩こり 腰痛 膝痛などでお困りの方は
☆整体よりも体にやさしい「せきずい活性法」の春日部市のアイ・むさしやへどうぞ
☆お休み  日、月、祝祭日 
☆営業時間 午前9時から午後7時
☆電話&FAX 048-677-3816
☆ mail  aimusashiya@gmail.com

タグ:春日部 文鳥
posted by やまちゃん at 09:02| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

【文鳥情報】しろくんの日課

アイ・むさしやのしろくんの日課の毛づくろいは、私が、アイラブーローラーで顔の手入れをしているとき、タイマーを使いますが、その音を聞くと駆けつけてきて、いっしょに毛づくろいをはじめます。

08.10.15-3.JPG

【アイラブーローラー電子美容器にのっています】

じつに20分くらいやります。また、文鳥は1日に睡眠時間12時間といわれるように、けっこうよく寝ます。
08.10.15-2.JPG

【せきずい活性法の治療器に乗って、頭を背中に乗せて寝ています】

☆肩こり 腰痛 膝痛などでお困りの方は
☆整体よりも体にやさしい「せきずい活性法」の春日部市のアイ・むさしやへどうぞ
☆お休み  日、月、祝祭日 
☆営業時間 午前9時から午後7時
☆電話&FAX 048-677-3816
☆ mail  aimusashiya@gmail.com

タグ:春日部 文鳥
posted by やまちゃん at 08:14| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

【文鳥情報】しろくんは小松菜が大好き

アイ・むさしやのしろくんは、小松菜が大好きです。

08.10.06-4.JPG

【ブランコに乗って小松菜をつついています】

必ず、主食の穀物を食べた後食べます。
しかし、こだわりがあります。農薬を使った小松菜は見向きもしません。

減農薬の有機栽培の小松菜をサラセーフで洗浄したものだけを食べます。動物的感覚というものはものすごいものがありますね。

☆肩こり 腰痛 膝痛などでお困りの方は
☆整体よりも体にやさしい「せきずい活性法」の春日部市のアイ・むさしやへどうぞ
☆お休み  日、月、祝祭日 
☆営業時間 午前9時から午後7時
☆電   話 048-677-3816

posted by やまちゃん at 09:45| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする