2017年03月30日

治療する側が体調万全にしておく

久々に副院長から療術を受けた。少し疲れ気味だったからである。人間誰しも自分のコンデションが良くなければ、よい療術をすることができないからである。もうひとつ理由がある療術の手の動きと器具の使い方をチェックするためでもある。副院長の手と同じように療術を受けている側もジリジリと熱く感じたりするもので、同時にあまりの気持ちよさに寝込んでしまった。笑・・・
posted by やまちゃん at 06:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

停電か

9月5日の午前2時の出来事です。突然停電したかと思ったら、電球がオレンジ色に点滅し始めました。朝食づくりに電磁調理器を使おうとしたら全く作動せず。とうとう味噌汁はあきらめました。朝になってハウスメーカーに電話して原因を調べてもらおうとしたら受付担当の方からよくある話ですとのこと。東京電力に連絡を取ってくれるとのことでした。30分ほどしたころ電話があり訪問してくださいました。原因は東電側のヒーズの損傷とのことで、設置後10年程度で壊れるとのこと。我が家は昨日でちょうど22年を過ぎたところでした。
posted by やまちゃん at 05:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

樋堀地区は霧がいっぱい

気温の変化で今朝はもやがかかっていて前が見えません。こんな日は事故が気にかかります。きおつけていってらっしゃい

2016.03.08-01.JPG

2016.03.08-02.JPG
posted by やまちゃん at 07:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

初詣

初詣に出かけてきた。まずは、立野天満宮様にお参りに行った。ここは写真でもわかるように有形文化財にもなってる。小高く盛られたところにお社があり気高く強い気を感じる場所だ。信頼している神主さんかやっている関係もありここにお参りに行くのだ。

2016.1.1-03.JPG

2016.1.1-04.JPG

地元の白山神社

2016.1.1-05.JPG

写真はないが樋堀太子堂にもお参りにも行ってきた。
posted by やまちゃん at 09:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

2015.台風18号の被害は

今朝は朝から騒がしい自宅前の県道は台風の爪痕の影響で交通渋滞が発生している。何時になったら回復するのかは見通しがない。また近くの河川も注意報がだされており、とても危険な状況らしい。また、雨水の水はけが悪いために冠水場所もたくさん出ている。

これは3階の窓からとった写真である

2015.09.10-01.JPG
posted by やまちゃん at 09:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

プラターは花盛り

妻が管理しているプランターは花盛りです。これも万田酵素で育てています。カメラの調子が今一つで写真では、あまり色よく出ていませんが、実物は鮮やかです。

2015.09.05-02.JPG

2015.09.05-01.JPG
posted by やまちゃん at 07:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

もう秋なのかなー

網戸にしていた窓もいつの間にかきっちり締めて、薄い夏掛けふとんにくるまって寝ています。

8月も残りが1日あまりとなりました。
今年の夏も厳しい暑さでしたが、数日前から急に涼しくなりましたね。残暑が無く、夏の余韻に浸る間もなく秋に入ってしまったような気候ですね。随分日も短くなり、これからは秋の夜長が楽しめる季節、熱燗がうまくなる季節ですね。相変わらずゴーヤは今日も9本合計87本取れています。

ところで、ひざが痛む、肩が痛む、腰が何となくなんていう方はいませんか。これから温度が下がってくると忘れていた痛みや凝りが毎日気になる季節になります。今のうちに適切な治療をうけておいた方が良いと思います。今から頑張れば今年の冬を乗り切ることができます。がんばれ がんばれ
posted by やまちゃん at 05:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

癒しの写真

日常から解放された癒しの瞬間を写真としてとらえました。

2015.06.27-04.JPG

2015.06.27-05.JPG

2015.06.27-06.JPG

2015.06.27-07.JPG
posted by やまちゃん at 19:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オートバックスアルミホイル入れ替え

オートバックス春日部店で車検を受けて1月が経過しようとしているが、調子は問題ない。当たり前だが調子が悪くて車検をやった訳ではないからだ。日本の車検制度もここまでの必要性があるのか少し疑問に感じるときもある。
とにもかくにも1日車検でも問題ないということが分かった。
昨日は、軽自動車でもバンは車体が重いため・アルミホイルを検討しようと再びオートバックス春日部店に行ってみた。ネットで送料別で1本4890円くらいだったホイルと同じだ。仮にこれを買っても自分では入れ替えられないので頼むということは別料金となるのだからけして安くは上がらない。セール品がとても安いので迷わず、入れ替えて28.700円ということなので依頼した。12インチホイル

2015.06.27-01.JPG

2015.06.27-02.JPG

タイヤは日本製でオートバックス仕様東洋ゴム工業株が作っているとのことで以前にも当社のタイヤは入れているから心配ないと判断した。店員さんの話ではセール以外ではとてもできない金額だとか。確かに言うとおりだ。込々で4から5万円はしているからだ。
posted by やまちゃん at 07:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

ゴーヤーもトマトも大きくなりました

平成27年4月27日に植えた苗だがとても大きくいきのところ順調のようです。コーヤ苗ばかり大きくなっても木の元が意外と細いので十分な栄養が行くのだろうかと心配している。

2015.06.13-04.JPG

2015.06.13-05.JPG

一方トマトは、枝を切っても木っても大きくなっているトマトも鈴なりでしてだべられる日はいつなのか。

2015.06.13-06.JPG

2015.06.13-07.JPG
posted by やまちゃん at 11:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジサイが今年はとても見事にさきました

2015.06.13-01.JPG

毎年手入れをするのだが、アジサイの咲く季節にうまく咲かないときがあるのだ、出いれの切時がわるいとうまくいかないのだが、いつも日記につけいないので思いつきでやっているからいけないようだ。今度は記録しておこうかな・・・。
2015.06.13-03.JPG
posted by やまちゃん at 11:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

レイボー療法の器具を測定してみました

レイボー療法の器具をどのくらいなのが計ってみました。
2ほんで280gですね。

2015.06.11-01.JPG
posted by やまちゃん at 07:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

スズキエブリィーエンブレム交換

スズキエブリィーは登録数が多くて自分の車をさがせないのだ。なせかとういうとマツダと共通の車体になっているようだ。よく見ると日産もそうかもしれないのだ。

2015.05.31-02.JPG

駐車場にとめても台数が多くて自分の車のところに戻れないときがある。そこで考えたのが、違ったエンブレムに交換したのだ。一目でわかるのだ。デイラーの整備士に聞くと4ナンバーのバンでは初めて取り替えたということだ。
posted by やまちゃん at 06:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジサイが今年はよく咲いてます

いつもお手入れ時がうまくいかないため、開花の時期には花をつけないのだが、昨年のお手入れが丁度よかったのか。よく咲いています。やはり花のある生活はとても気持ちがよいです。
2015.05.31-01.JPG
posted by やまちゃん at 06:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

車の車検をオートバックスで頼んだ

車の乗っている以上車検というものがつきまとうが、デーラーに頼む人、民間車検場に頼む人いろいろである。私はいままで、デーラーに依頼してきたが、料金が明らかに高いのである。

たしかに部品交換が多ければどこに頼んでも高くなるのだか、今回初めて、自宅から5分ほどのところに春日部店があるため頼んでみた。よし悪しの結果は今すぐでないが、1日車検でできるところはとても魅力的である。

釣支度で荷物が沢山乗っているため、荷物を下ろすのがとてもたいへんである。天候も関係ある。外に荷物を出しておかなければならないからだ。でも1日車検であれば、外に出しておいて、荷物の積み替えできるのだ。これで調子が良ければ問題ないのだが、果たしその結果は1月後に公表しよう。
posted by やまちゃん at 20:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

今年の風邪は頭痛

今年の風邪はいつもと違う。いつもなら高熱がでるが今年は37.4分というものだ。しかし、頭痛がすごかった。熱が下がっても頭痛が取れないのだ。やっと回復したようだ。長い10日間であった。
posted by やまちゃん at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

今年の冬はとても寒く感じる

朝は5時半に起きて朝食の用意、暖房がきいているから16度から18度の温度がある。12月の電気料金は昨年と比較して7千円も余計に払っている。我々には厳しい季節であり、現金預金が減る時期でもある。

朝飯を自分でやるようになってから野菜をふんだんに取り入れているから体が調子よくなってきた感じがする。生やいは寒いから取れないので、デンシレンジを使って温めて食べる。味噌汁は野菜を3から5種類を入れて具沢山、出しを使って減塩味噌汁を作っている。ゆで卵は毎朝食べる習慣がここ何年も続けている。
posted by やまちゃん at 07:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

20年ぶりに蛇口交換

20年ぶりに蛇口交換を交換しました。自分では工具がないと取り替えられないので、サンリフレプラザにネットで依頼しました。実はこの工具が結構高いのです。
依頼して工賃10800円です。30分かかっても1時間かかっても超過なしの料金です。
この蛇口はTOTOのエコ水栓です。普通の混合水栓は水のほうを使ってもお湯が入ってしまう仕組みになっていますが、この蛇口は左半分側のお湯にしないと一切お湯が蛇口にはいってこない仕組みになっているため、とても燃料の削減が出来ます。割引セールのため、工賃ともに23371円です。よろしかったら取り替えてみてはどうでしょうか。
2014.11.10-01.JPG

2014.11.10-02.JPG
posted by やまちゃん at 07:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

コードレス電話買い替え

コードレス電話機を買換えました。いままでのメーカーはパイオニア今回も互換性があるため、同メーカーにしました。従来品は12年前落雷にあって買い替えしました。最近では液晶ぶぶんがまったく見えなくなりそれでも使えていましたが、思い切って買い替えしました。子機は3台で16.936円ネット購入でアマゾンでしたが、あとからよく調べたらもっと安く変えた店があったようです。くれぐれもよく調べてかったほうがお得ですね。価格は12年前と変わらず新しくなったという感じです。

1014.09.24-03.JPG

1014.09.24-025.JPG
posted by やまちゃん at 07:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

カシオタフソーラー電波腕時計WVA-M630D-9AJFを購入

昨日、ネットで購入、9.180円で購入した。

写真では、ゴールト色が強く見えるが、現物は、うっすらゴールド色になっています。カタログ写真にひかれて購入したが、だいぶ違いがあります。
2014.07.06-01.JPG
さて、この時計はいろいろと楽しそうなので使っているうちになんだかわからなくなってしまったのです。アナログ(通常の指針の時計部)と下の窓のデジタルの数字の時間が違ってしまったのです。販売店に電話して尋ねるが、わからずカシオのメーカーの相談室に電話して聞きながら操作してやっと解決した。外国の時間に操作してしまったようです。

いろいろといじくらない方が賢明ですが、手にすれば世界の時間もわかるためいじくりたいのも人情です。わからなくなったときは、説明書の最後に書かれている相談室に電話して解決してください。

しようする前に十分日光にあてて、Cボタンでバッテリーの残量を確認できます。できれば、チャ-ジ5まで充電してから使ってみてください。
posted by やまちゃん at 08:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

初めて榊に花が咲いた

榊に花が咲くことは知っていたが初めて咲いたところを見た。
この榊は昨年取り寄せて植えたものだが、ようやく定着した感じがする。
2014.06.18-04.JPG

2014.06.18-03.JPG
白い小さな花が鈴なりである。
posted by やまちゃん at 13:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

春日部の空に虹が出た

妻が私を呼んでいる。
行ってみると東中学校の上に虹が出ていた。虹を見るのは何年振りだろうか。
ここの所雨降りだったので、何となく気持ちが晴れる。

2014.06.13-01.JPG


posted by やまちゃん at 18:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

アジサイは入梅時期を知らせる花か?

アジア、北アメリカに約40種類が分布する低木で、日本には約10数種があるとか。

2014.06.02-02.JPG

アジサイの花は両性花(完全花)と装飾花(不完全花、中性花)の2種で構成されていて、アジサイの花を見て多くの人が「外見上の花」と認識している部分はたいがいが装飾花だということです。

完全花ではないとのことか。いずれにしても入梅を知らせるかのように開花します。

2014.06.02-01.JPG

今は我が家は花一面で1年で一番華やかな時期かもしれない。
posted by やまちゃん at 06:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

バラが咲いた バラが咲いた

バラが咲いた バラが咲いた のマイク真木のこの歌を思い出す。

歌詞のとおり真っ赤なバラです。是非ご来店ください。

P1030697.JPG

posted by やまちゃん at 07:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7インチカーナビの吊り下げスタンドアームタイプは重さに耐えられない

カーナビの位置を変更したことに伴い、取り付けスタンドを検討した結果、吊り下げスタンドアームが一番気に入ったところに付くことを予想した。

早速購入しようと価格を調べると、やはりアマゾンが安く品ぞろえがあったので購入、2950円だった。ただ結果として価格が安いために現物は残念なのが貼り付け部分が小さいのである。これだと7インチに耐えられるかなと思ったがやって見た。

当日は良かったが、翌日のお天気で気温が上がり、貼り付け部分が1センチほど起き上がっていた。やはり駄目だった。
思い直してホームセンターでタッピング長さ16ミリのビスを購入してきた。止められる穴の数をビスの数だけ全部止めてみた。落ち着くまで様子をみるため、少しずつネジの締め付けをやりながら完全になじむのを待つことにした。

2014.05.25-01.JPG

2014.05.25-02.JPG

2014.05.25-03.JPG

2014.05.25-04.JPG




posted by やまちゃん at 07:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする