2017年07月17日

恒例の第3回魚釣り

この事業は会員の親睦と釣りの楽しみを広げるという事業である。実は昨年もお楽しみ計画を企画したのだが、残念ながら、田んぼの農薬の除草剤散布の時期と重なり、釣りにならなかったのだ。それは何故かと軽く触れておこう。

水田地帯なのでこの除草剤が田んぼに撒かれるため、それが水路に流れ込んでしまうため、魚のご機嫌が悪くなり餌を食べなくなったので中止となった。

今年は時期を見直しうまくいった。
昨日、天候にも恵まれ、朝6時現地集合により開催した。参加者6名、同じ用水路で樋友会の魚釣りを開催した。餌は紅サシを上州屋で前日に買ってきて使用した。

幹事ということで、私はお世話係なので竿を出さすにアドバイスしたり、仕掛けのお世話をしたりと楽しんだ。釣果はまあまあといった具合で1人平均20尾前後である。

今年は釣り上げた魚をみんなで食べるという今回の計画なので、会場は名誉会長早川さん宅の軒下をお借りして、午前11時から幹事の私がさばいて天ぷら油で揚げて食べた。

参加できなかった人たちも電話で呼んで、みんなで賑やかに食べた。小掠会長からの提案で、来年は、釣りを親しんでもらうために見学組や食べるだけでも参加できるようにしたらどうかと話が弾んだ。

来年は参加者がきっと増えるだろうと思う。余談だが、釣りというのは競争心が伴なうために見ているだけでも本当に面白いのだ。幹事としては,来年はどんな顔で釣りをするのか今から楽しみである。
posted by やまちゃん at 15:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

提灯の取り外し後片づけ

昨日は、年末に取り付けた提灯の取り外しを行った。連休ということもあり、樋友会のメンバー参加もいつもより少なかったが、開始1時間ほどでスムーズに片づけが出来た。片づけたのは、樋堀太子堂と白山神社を行った。冬空の下、寒かったけど風がなかった分、体感の寒さは薄らいでいた。片づけから終わるとこれでいよいよ新年の始まりという感じがわいてくる恒例行事だ。
posted by やまちゃん at 05:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

樋友会総会

昨夜、樋友会総会が樋堀地区集会所において開催された。出席者17名と若干少なかったが委任提出があり、総会は成立した。

昨年度の決算・次に平成28年度の予算・事業計画・その他として退任された方の紹介と新しく加入された方の紹介があった。

会長挨拶
2016.05.21-01.JPG

樋堀地区自治会長挨拶

2016.05.21-02.JPG

議案説明

2016.05.21-03.JPG

2016.05.21-04.JPG

監査報告

201605.21-04.JPG

歓談の様子

2016.05.21-08.JPG

2016.05.21-09.JPG

2016.05.21-10.JPG

カラオケ開始

2016.05.21-11.JPG


2016.05.21-12.JPG

2016.05.21-13.JPG

2016.05.21-14.JPG

閉会の締め

2016.05.21-15.JPG
posted by やまちゃん at 07:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

樋友会たこ焼き会

強風の中、大師様の登りを立てたということで、たこ焼き会を初めて開催した。大人も子供も面白がって焼いている様子がわかると思うが、童心にかえったとう気持ちがする。何事も始めてやることは新鮮な感じがする。来年も続ける行事なのか。

2016.04.18-02.JPG

2016.04.18-03.JPG

2016.04.18-04.JPG

2016.04.18-05.JPG

2016.04.18-06.JPG

2016.04.18-07.JPG

2016.4.18-01.JPG

posted by やまちゃん at 06:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

樋堀大師様の登りたて

毎年、鉛色した空と強風の中、恒例の登りたてが行われた。 今は樋友会の行事となっている。
最初にてっぺんの竹を取り付けるところから始まる。紐を通すところとその手順について、先輩から後輩へと指導を受けながら行われている。伝承行事である。

2016.04.17-01.JPG

2016.04.17-02.JPG

2016.04.17-03.JPG

2016.04.17-04.JPG

2016.04.17-05.JPG

2016.04.17-06.JPG
posted by やまちゃん at 10:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

樋友会 新年会

恒例の新年会が樋堀集会所で行われた。とても賑やかで盛り上がった。結構お酒も飲んだな。前半は酒飲み後半はカラオケを楽しむのです。

幹事の横川さんが作ってくれたお食事とてもおいしかったです

2016.2.8-01.JPG

会長のあいさつ
2016.2.8-02.JPG

副会長の乾杯
2016.2.8-03.JPG

2016.2.8-04.JPG

2016.2.8-05.JPG

2016.2.8-06.JPG

2016.2.8-07.JPG

2016.2.8-08.JPG

2016.2.8-09.JPG

2016.2.8-10.JPG

2016.2.8-11.JPG

2016.2.8-12.JPG


posted by やまちゃん at 07:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

樋堀太子堂並びに白山神社の提灯つけ及び案内板設置作業

昨日は樋堀太子堂並びに白山神社の提灯つけ及び案内板設置作業を樋友会と地元有志により作業を行った。樋友会について少し触れておきますが、樋堀地区内で結成されているボランテイア組織で様々な場面で応援する活動組織である。年々会員数も増え生きていて一層活発に活動できる組織になりつつあります。会員募集中です。
年末の忙しい中、結構忙しい作業だが、これをやらなきゃ正月は来ないと張り切ってやっています。

樋堀太子堂の提灯づけ作業の様子

2015.12.23-01.JPG

2015.12.23-02.JPG

2015.12.23-03.JPG

2015.12.23-04.JPG

2015.12.23-05.JPG

白山神社の提灯つけ作業の様子

2015.12.23-06.JPG

2015.12.23-07.JPG

2015.12.23-08.JPG

2015.12.23-10.JPG

樋友会のスタッフジヤンバー

2015.12.23-09.JPG


posted by やまちゃん at 07:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

樋友会忘年会

いつと同じ季節がやってきた。今回も高橋さんの手作りで料理が出された。とても工夫がされていて料理がうまい、旦那さんは幸せですね。和気藹々と年末のひと時を楽しく過ごしました。

早川会長あいさつ
2015.12.06-01.JPG

川口自治会長来賓あいさつ

2015.12.06-03.JPG


小椋福会長乾杯の音頭

2015.12.06-04.JPG

2015.12.06-05.JPG

2015.12.06-06.JPG

2015.12.06-07.JPG

2015.12.06-08.JPG

2015.12.06-09.JPG

2015.12.06-10.JPG


posted by やまちゃん at 10:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

樋友会11月定例会

昨夜は、8月以来みんなが顔をそろえた。諮る事案が結構あった。久々にカラオケもやったので10時近くなった。

2015.11.08-01.JPG

早川会長のあいさつ

2015.11.08-02.JPG

金子副会長の乾杯挨拶

2015.11.08-03.JPG

2015.11.08-04.JPG

2015.11.08-05.JPG

2015.11.08-06.JPG

2015.11.08-07.JPG

2015.11.08-08.JPG

2015.11.08-09.JPG

閉会の手拍子










posted by やまちゃん at 07:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

和気藹々の樋友会魚釣り体験(第2回)

 この事業は釣りをしたことのない会員もこの事業を通して親睦と釣りの楽しみを広げてほしいと願う企画事業です。
 昨年を思い出せば、当日の朝まで雨が降っていて開始直前に止んだ。流れが激流のためやむを得ず脈釣りで数少ない魚が釣れた。

 第2回目はどうだろうか。台風11号の台風一過の跡の暑い日差しの下、予定通り午前6時より釣りを開始しました。流れもちょうど良いウキ釣りに適した流だったのでウキの支度で参加者7名で各々に釣りを楽しみました。

いざ釣れ始まると不思議なもので みんな無口であっという間の3時間を過ごしました。平均30尾くらいは釣れたことは大成功だと思っています。

釣り上げた一人ひとりのスナップ写真を見ていただくとわかるようにみんな笑顔でいい顔をしています。初心者で釣るというのは結構難しいものですがなんとか釣れて良かったです。無事に終了しほっと胸をなでおろした日でした。

2015.07.19-01.JPG

2015.07.19-08.JPG

数を数えた人は数人ですが、自己申告では小掠さんが47尾と最高の数を釣り上げた感じです。全体で250尾弱程度釣り上げました。今年は魚が小さい感じで、2.5pから大物は27pでモロコからヤマベ、ニゴイでいろいろな魚が釣れました。

早川会長第1尾目釣り上げました

2015.07.19-02.JPG

副会長の小倉さんも釣りあげました

2015.07.19-03.JPG

副会長の金子さんも釣り上げました

2015.07.19-04.JPG

横川さんも釣り上げました

2015.07.19-05.JPG

下田さん釣り上げたので早速水をくみ上げています

2015.07.19-06.JPG

藤村さんも釣り上げました

2015.07.19-10.JPG

大物賞の小倉さんニゴイを釣り上げました

2015.07.19-07.JPG

暑さのため、午前9時に修了しました。ご苦労さんです。全員の釣った魚です

2015.08.05.JPG


posted by やまちゃん at 09:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

樋友会の釣り体験の前日準備

19日の釣りのことが心配になって台風11号の影響で水路の様子を見に行く。昨年と違い見た目には案外具合がよいのだ。流れの速さもちょうど良いし、濁り具合もまあまあだ。あとは当日釣れてくれればよいのだが、昨年の濁りときたらとても普通ではなかったからだ。
 
2015.07.18-01.JPG

2015.07.18-02.JPG

下見の後は、上州屋春日部店に不足している小物やエサを買いに行く。

2015.07.18-03.JPG

釣りをやらない人はわからないと思うが、釣り用品は案外お金がかかるのだ。小物は紅サシより白の方が良い何故かその理由は匂いで魚がよってくるから紅でなくてもよいのだ。白サシは大きさが細くい小さいのだ。10センチクラスの魚であればどちらでも問題ないが、4.5pとなると違いがでる。さらに赤虫ならなおさら良いのだ。好みの応じて釣れるよう用意したのだ。

2015.07.18-04.JPG

サシ143円×2袋=286円 赤虫1袋200円 ツインストッパーウキ止め1000円
ゴム管520円 自動ハリス止め270円× 3個=810円 税込3041円
posted by やまちゃん at 14:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

樋友会魚釣り下見

 7月19日会の釣り体験を前に下見に行ってきました。下見の時間も午前8時をまわっていた関係もあり、釣り人は帰り支度でしたが、3名ほどやっていましたがお話を聞くことが出来ました。
川の流れを覗いてみるとゆっくり流れていて一見釣りやすそうです。しかし、こういう流れの場合、風があり波がたてば釣果を望むことができますが、べたなぎで誘い釣りをうまくやらないと釣れません。これがむずかしさなのです。

中郷用水路のマメ知識
起点は埼玉県幸手市大字上高野の葛西用水路・琵琶溜井より分水し、主として倉松川周辺の水田地域を流下し、幸手市南西部および北葛飾郡杉戸町の中央部をながれ春日部不動院野を流れている。

2015.07.12-01.JPG

2015.07.12-03.JPG

 今日の釣果は50尾くらい、その時によりムラがあり釣れる時もあり、釣れないときもあるようだということです。今日はあまり釣れないとのことですが、50尾くらいで4から5pの本モロコが釣れていました。餌は紅サシでした。ハリは秋田キツネの1号とのことです。魚が小さい割に大きい針かと思いました。

2015.07.12-02.JPG

posted by やまちゃん at 08:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

 樋友会のご紹介(春日部市樋堀地区)

★樋友会の設立 平成12年4月に発足
樋友会の平成27年度年間行事、学びと遊びの活動
1.毎月の月例会の開催、検討課題への意見交換
2.そば打ち教室の開催年2回、初心者の育成、さらなる技術習得
3.第2回魚釣り体験の実施
4.集会所の障子張替、裏手の除草、雨どい点検清掃
5.親睦旅行の開催
6.忘年会の開催
7.新年会の開催
8.総会の開催
9.自治会サポート活動@太子堂祭礼ののぼりたて及び片付けA太子堂、白山神社の年末年始の提灯取り付け取り外しB集会所の障子張替、集会所周囲の除草、雨とい点検清掃。その他その都度要請のあったこと。日頃は会員相互の親睦が中心ですが、これから年々樋友会活動の場が広がってくると思います。


2015.07.09-21.JPG

樋友会の目的 樋友会会則第3条(目的)抜粋
1項 本会は、会員相互の緊密な連携と地域の振興を図ることを目的とする。
1号 会員の共通意見を発表して、その実現を図る。
2号 樋堀地区に関する事業の計画と実施により振興を図る。
3号 その他、必要と認めること。

2015.07.09-22.JPG

★樋友会会員数  25名(平成27年5月現在)
★役員構成
会長1名
副会長2名
書記2名
会計2名

★男女別会員数 男23名 女2名

★会員の年齢構成 昭和17年生まれから昭和54年生まれ

★入会資格 樋堀地内在住 年齢及び性別 不問

★年会費7000円

2015.07.09-23.JPG

樋友会の活動を一言で示すと
樋堀地区自治会のいきいきボランテイア応援団ということでしょうか。
樋友会の会議の席上いろいろな話題が出ていて、そのことをここで代弁すると、樋堀地区内での自治会運営を行うには、いろいろな役割の方が必要になります。
各組の構成件数は概ね10件から20件の家から成り立ち、仕事は主に自治会からの連絡伝達など実際の労働は組長さんに負担が掛かっています。そんなことからだいだい1年交代でやっている組が多いようです。

また、世帯の状況等はサラリーマン家庭で共働きの家庭と高齢者のお二人又は単身の家庭が年々増えてきております。こうした中これ以上組長さんの仕事を増やしたくない、負担をかけたくないというのが役員関係者らのお気持ちだそうです。

次に少子高齢化の社会変化に伴う備えです。当地は地震や水害などほとんど心配なく災害ボケしているところがありこちらも備えが大事です。
日常的には子どたちの登下校や高齢世帯の支援見守りという点です。幸い当地の子どもの登下校見守りたいが結成されていて上手に機能しています。

課題して災害時の備えとして全世帯の家族状況の把握、食糧備蓄倉庫の確保、災害時の支援要員の確保、特に連絡の取りあえる組織の確保、炊きだし班の確保というものが、有事の際を救うのではないかと考えます。

昭和22年(1947)9月15日、首都圏を水没させ戦後最大級の被害をもたらした「カスリーン台風」の大水の際、取り残さりた人を船で助けに出たという。食糧も運んだという。教訓を踏まえると船の確保と船漕ぎ手の確保も大事かもしれません。この時わが家では玉石の上の土台が1日水が乗っただけで助かったという。

時は流れて平成18年に完成した首都圏外郭放水路の完成により台風・大雨などによる中川・倉松川・大落古利根川など周辺河川の増水時、洪水を防ぐため流量容量を超えた水を貯留し、江戸川に排水することができるようになったため、住民のほとんどが不安感を抱いていない。

だか、最近の傾向は集中豪雨でスポット的に降るため、記録始まって以来とか大きな災害となっています。だから安心してはいけないと思います。役所を頼るのではなくとにかく自分たちで守ろうということが大事です。このブログ読んでいただき思い出していただき、知らない世代には調べて学んでいただきたいという問題提起の機会につながればと思います。

こうした状況のもと、平成27年度の樋友会の会員数25名は決して十分とはいきませんが、私たちのような志を同じくする者が地域の要請に応じて行動していこうという集団が樋友会であると思います。

いっしょに活動できる仲間(仕事の関係で毎回出られない方でも大歓迎)を随時参加募集を行っています。行事の見学体験もお気軽にご相談ください。

樋友会の問い合わせはyamazakimusashiya@gmail.comまで

posted by やまちゃん at 13:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

樋友会 7月例会

昨夜は、樋堀集会所にて樋友会月例会が午後7時から開催された。参加者は仕事の関係もありとても少ない人数となった。

開会のあいさつが担当幹事よりあり、早川会長挨拶で始まりました。

2015.07.04.-01.JPG

恒例により副会長の金子さんより乾杯の音頭で始まりました。

2015.07.04-02.JPG

その後検討課題を白板に書きだしてあり、小掠福会長より読み上げ参加者全員で課題を検討調整を行いました。

2015.07.04-03.JPG

いよいよお待ちかねの懇親会の始まり始まりでーす。

2015.07.04-04.JPG

2015.07.04-05.JPG

これは「しゃっくり」を止める運動動作だそうです。驚き桃の木、山椒の木

2015.07.04-06.JPG

2015.07.04-08.JPG

2015.07.04-09.JPG

平野さん何を歌いましょうかね。よし私の心は決まったよ

2015.07.04-14.JPG

楽しくデレットしてまっせ

2015.07.04-10.JPG

2015.07.04-11.JPG

2015.07.04-12.JPG

藤村さん選曲できましたか 早く選んでよ 後が詰まっているから

2015.07.04-17.JPG

俺の18番よし張り切って歌うぞみんなよく聞いてね

2015.07.04-13.JPG

2015.07.04-15.JPG

2015.07.04-16.JPG

最後の締めの手締め
午後9時30分お開きとなりました。その後は全員でかたずけをして掃除機をかけて解散となりました。

2015.07.04-24.JPG

これより片づけと掃除開始します。 いつもはこんな様子は写真では見せませんょ

特別に今夜だけは、ちょっとだけょ (加藤 茶)カトチャンペーですょ 笑い

2015.07.04-18.JPG

2015.07.04-19.JPG

2015.07.04-20.JPG

2015.07.04-21.JPG

お別れのあいさつを全員で行っています

2015.07.04-22.JPG





posted by やまちゃん at 07:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

樋友会のそば打ち教室

2015.06.14-13.JPG

古くなったがここが我らの活動拠点集会所、右側に見えるのが太子堂

2015.06.14-14.JPG

打ちあがったソバ
午前9時から樋堀地区集会所にあっ待ってくる。歴史ある事業の一つだ。ところで当会は今年で誕生15年目である。早川会長を筆頭に副会長の小掠さん、同じく副会長の金子さん、この三人は別格のうでまえてあり、公民館事業などの講師をつとめるほどだ。小掠さんは、そのコツを水回しだという。切るのは3日でうまくなるといっているが、それは筋の良い人の話かなと思っている。

2015.06.14-03.JPG
中央のやや左手が小椋名人

2015.06.14-07.JPG

2015.06.14-08.JPG

2015.06.14-17.JPG
この薄さわかりますか相当なものですよ
2015.06.14-10.JPG

2015.06.14-11.JPG

また、金子さんは失敗することを経験に回数チャレンジすることがうまくなる秘訣だと云う。
左側が副会長の金子さん右側が教えを受ける下田さん
2015.06.14-02.JPG

2015.06.14-04.JPG


2015.06.14-05.JPG

会長はみんなの様子を見守り、時々お手伝いしたりポイントを伝えて回って歩く。茹でる仕事も率先して働き自らの手本を示す。当然サポートする両副会長も会員の面倒をよく見てくれるのだ。

自治会を後押しサポートしてくれる人材の育成が当時急がれていて、この会がご当地で産声をあげたのである。
ところで私は、入会5年目であるが、毎月1回は最低集まることになっていてとても楽しい。

会員の年齢層はみなさんの推察におまかせしますが、けっこう幅広い層で25名の会員で構成されている。そして、真剣に議論することもあるが、普段は行事の後には反省会で和気藹々と酒を酌み交わす。

男ばかりかと思うが女性会員もいるから是非地域の方は気兼ねなく参加してほしいです。
会員の家族を交えてそばを打つ練習をやった後、批評をしながらまた酒を飲むのである。

家族で参加の高橋さんとお子さん
2015.06.14-06.JPG

2015.06.14-09.JPG

参加者全員で会食だが、会長挨拶を受けているところ(早くたべたいよ)

2015.06.14-13.JPG
posted by やまちゃん at 13:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

樋友会川釣り

 今年初めて樋友会の事業として計画された川釣り。朝5時に不動院野地区  中郷用水に集合、小堀での釣りで参加者6名で実施した。長雨で増水し水嵩も多く、濁りも強かったせいもあり不漁であったが、全員で15尾程度の釣果であった。
2014.07.20-01.JPG

2014.07.20-02.JPG
来年も計画するとすれば、入梅あけに計画すると天気も安定してよいのではないかと思った。
posted by やまちゃん at 09:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

樋友会釣り体験下見

 新事業として釣り体験が予定された。担当になっているため、下見をしないといけないので今朝見てきました。
2014.06.01-01.JPG

2014.06.01-02.JPG

不動院野地区  中郷用水という小さい堀になっている。源流は利根川から水がはいっているため、結構魚も食べられるし釣り人も多い。

2014.06.01-05.JPG

2014.06.01-03.JPG

2014.06.01-04.JPG

2014.06.01.06.JPG

ネットごしに釣るため、釣りにくいのは釣りにくいがもたれかかっても大丈夫だし、川に落ちることもなく安全は確保されている。
posted by やまちゃん at 09:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

提灯取り外し

樋堀地区には樋友会という自治会活動を応援する26明からなる活動団体があります。
今年も大師様と白山神社の年末取り付けた提灯取り外しを会員と地元有志で共同して取り外しを行いました。午前10時から初めて11時には終わりました。お疲れ様でした。ことしもよい年になりますように
posted by やまちゃん at 12:44| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

樋堀地区大師堂・白山山神社のちょうちん片ずけ

今日は、昨年末に飾った大師堂と白山神社周辺のちょうちんの取り外し作業を樋友会の会員と樋堀地区の有志で行いました。とても寒かったです。

11.01.09-01.JPG

11.01.09-02.JPG

11.01.09-03.JPG

終了後、昼食をかねて懇親会が行われました。参加者は22名でした。

posted by やまちゃん at 13:13| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

樋堀地区大師堂ちょぅちん付け

今日は、初詣に向けて、大師堂の周辺にちょうちん付け作業を樋友会の会員と樋堀地区の有志で飾りつけを行いました。

最後に昼食をかねて懇親会も行われました。

10.12.19-01.JPG

10.12.19-02.JPG

10.12.19-03.JPG

10.12.19-05.JPG

10.12.19-04.JPG
ラベル:樋堀地区 大師堂
posted by やまちゃん at 14:59| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

樋堀地区集会所の障子貼り

樋堀地区には、樋友会という地区をサポートする団体が結成されています。毎年、障子貼りをボランティアで行っています。今年は、私もメンバーに加入したのでお手伝いに行ってきました。
10.08.30-03.JPG

10.08.30-02.JPG

10.08.30-01.JPG

メンバーは全員で23名ですが、いつも出られる人は仕事の関係もあり半分ですが、楽しくやっています。


★原因不明の痛みや腫れ 頭痛 肩こり 腰痛 リウマチ
アレルギー他免疫機能の異常などに効果的です!
★治療紹介http://www.ac.auone-net.jp/~imusashi/
★アイ・むさしや 048-677-3816
★mail aimusashiya@gmail.com

posted by やまちゃん at 16:22| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

樋堀地区樋友会恒例のバーベキュー大会

春日部市樋堀地区には、樋友会といって地区のお手伝いをしようというボランテイアグループが結成されています。結成されてちょうど10周年記念を今年の4月に開催いたしました。

私は、10年遅れで今年の4月に入会してはじめてのバーベキュー大会です。けっしてメンバー全員が参加できるわけではありませんが、地元と関係をもつこと、友達をつくることとても楽しいものです。会員の年齢構成はまちまちですが、それがまた楽しいのです。

猛暑ということもあり、普段は集会所を拠点にしていますが、今回は会長宅にて場所を提供してもらい行いました。暑さとお酒で疲れました。

10.08.22-01.JPG

10.08.22-02.JPG

10.08.22-03.JPG

★原因不明の痛みや腫れ 頭痛 肩こり 腰痛 リウマチ
アレルギー他免疫機能の異常などに効果的です!
★治療紹介http://www.ac.auone-net.jp/~imusashi/
★アイ・むさしや 048-677-3816
★mail aimusashiya@gmail.com
posted by やまちゃん at 21:00| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

樋友会10周年記念式典

樋堀地区の有志が地域活動を行うため、樋友会という会を作っています。昨日は10周年記念式典を行いました。併せて記念樹の植栽を行いました。会員数は23名ということです。

10.05.31-04.JPG

白山神社にて植樹(早川会長)

10.05.31-05.JPG

10.05.31-06.JPG

来賓川口自治会会長挨拶

10.05.31-08.JPG
来賓落合相談役挨拶

10.05.31-10.JPG

全員で万歳三唱

★原因不明の痛みや腫れ 頭痛 肩こり 腰痛 リウマチ
アレルギー他免疫機能の異常などに効果的です!
★治療紹介http://www.ac.auone-net.jp/~imusashi/
★アイ・むさしや 048-677-3816
★mail aimusashiya@gmail.com
posted by やまちゃん at 12:12| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする