2015年09月19日

ゴーヤの収穫終了

ゴーヤの収穫を終了15本収穫、合計で165本となりました。
たった一本でならせたゴーヤの木はこんなに大きいので見てください。その元となっているのがおなじみの万田酵素の肥料です。味も一味良いのです。

2015.09.19-01.JPG

2015.09.19-02.JPG
posted by やまちゃん at 16:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

もうそろそろ終わりかゴーヤ

昨日ゴーヤを15本収穫しました。合計で128本となりました。
いよいよ終わりなのが、葉の色がだんだんと黄色いところが目立ち始めました。150本は無理なのか期待したい。
posted by やまちゃん at 07:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

今日も収穫できるゴーヤ

今日は7本合計113本の収穫となりました。だんだんと真っ直ぐなゴーヤが収穫できるようになった。長さは30pクラスがほとんどだが、たまに取り忘れで45pになるものもある。

2015.09.11-01.JPG
posted by やまちゃん at 06:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

ゴーヤ気温の低下による数量減する

ゴーヤも毎日たくさん取れていたが気温の低下とともに取れる数が減ってきた、昨日5本で累計111本となった。早く平年の気温に戻ってくれればよいのに


posted by やまちゃん at 09:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

今日も収穫するゴーヤ

たった1本の木からゴーヤが毎日のように収穫できる。今日は9本合計106本の収穫となりました。
万田酵素さま様ですね。感謝です。

2015.09.05-01.JPG
posted by やまちゃん at 07:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

おもしろいほど成るゴーヤ

木の調子がよくなってきたため、ゴーヤが毎日のように収穫できる。お客さんにもあげたらとても喜ばれています。昨日は10本合計で97本の収穫となりました。

2015.09.04-02.JPG

昨日もゴーヤを探していたら通りがかった人からいつまでも青々していて沢山なっていますね。と声をかけられた。思わず食べますか、
と声掛けして、いろいろな療術の話も出来ました。

2015.09.04-01.JPG

また、万田酵素を使って育てていることを説明するとあの万田酵素ね。と話が弾んだ。飲み始めて11年私がこの万田酵素を扱い始めて8年あのころはなかなか説明しても値段が高いですね。とか何とか言って説明に苦労したことを思いだされる。今は、CMに毎日流れているので、皆さんの耳になじんだのだと思った。
posted by やまちゃん at 07:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ゴーヤ万田酵素植物用の力恐るべし

ゴーヤがほんとに毎日収穫でき、とても食べきれないことになっている。真っ青な色のため生っているのに取り残してしまうのだ。

今朝も9本取り頃ああ奇異の葉40pにもなっている。ゴーヤ今日で合計70本、木の元を一度確認してみると手の親指2本分くらいの太さになっている。おおよそだが全長5mくらいは成長しているだろう。これが万田酵素の力だとあらためて関心している。
posted by やまちゃん at 08:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

ゴーヤーが毎日収穫できる

だんだんと秋に近づいている感じ、ゴーヤは絶好調です。今日の収穫でゴーヤが7本累計60本です。とてもたべきれないので、細かく刻んで乾燥して保存食を作っています。

本日の収穫7本です

2015.08.23-01.JPG
posted by やまちゃん at 09:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

ゴーヤーが毎日収穫できるようになりました

やっと夏本番ということでしたが、セミの鳴き声も高く、夏にお別れのため高音で泣いています。ところで急に朝晩涼しく感じるようなり、だんだんと秋に近づいている感じがします。トマトは木が終わり、ゴーヤは調子がよくなってきましたが、台風でも来ると途端に終わってしまいます。今日の収穫ではゴーヤが3本合計47本です。

2015.08.21-01.JPG
posted by やまちゃん at 17:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

ゴーヤーがよく成りはじめました

平成27年4月27日に植えた苗だがとても大きくなって順調のようでしたが、途中、太陽が出なかった6月がいけませんでしたが、やっと夏本番ということでトマトもゴーヤもなり始めました。今日の収穫ではゴーヤが8本合計21本です。暑さが増して順調のようです。

2015.07.31-01.JPG
posted by やまちゃん at 12:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ゴーヤーもトマトも大きくなりました

平成27年4月27日に植えた苗だがとても大きく順調のようでしたが、途中、太陽が出なかった6月がいけませんでしたが、やっと夏本番ということでトマトもゴーヤもなり始めました。今年は万田31号、万田アミノ両方使ってやっています。

2015.07.25-01.JPG

左2本がトマト、右がゴーヤー大変木が成長しました

2015.07.25-02.JPG

トマトもすごいことになっています

2015.07.25-03.JPG

今のところゴーヤが7本、トマトは100個くらいなっています。トマトは毎日10個以上収穫できます。
木が成長しないと収穫は望めませんね。
posted by やまちゃん at 07:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ゴーヤとトマトの苗を植えつけました

昨年は途中で肥やし切れになり失敗しましたので、土間に直にしました。
例年とは違い暑い毎日が続き7月の陽気といっていますが、なんと異常な気象だろうか、不吉で地震でも来なければよいなと思います。
2015.4.29-01.JPG
ゴーヤの苗
2015.4.29-02.JPG
トマトの苗
posted by やまちゃん at 16:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

今年のゴーヤは失敗に終わる

植え付けから70日目までは順調かと思われたゴーヤだが、実をつけるとすぐに黄色く色づき肥やし切れのようだ。残念です。来年は失敗しないよう元肥いを一杯入れようと思っている。
2014.07.01-02.JPG
これが70日目のゴーヤである
posted by やまちゃん at 07:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

ゴーヤの成長記録

その後の成長だが、植え付けから70日たつた。背丈も2メートルほどになった。これ以上背丈を伸ばさないよう毎日つまんでいる。わき目も毎日出てくるが、これも先端を手でつまんでいます。
木の元も益々太くなってきた。

2014.07.01-02.JPG

付けた花芽は、3個をのこして全部つまんで取っている。木が大きくならないと栄養が行き届かないのだ。結果として実の大きくなる具合がよくなるのだ。たとえば10日で収穫できる大きさになるのと15日で収穫できるのでは、同じ実でも違いが生じる。10日で収穫できたものはやわらかくて美味しさが違うのだ。

3個にしてからというものはすごく実の成長がはやいのだ。数日で7センチほどになった。
2014.07.01-01.JPG
posted by やまちゃん at 07:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

ゴヤの成長記録

その後の成長だが、植え付けから62日たつた。背丈も2メートルほどになった。これ以上背丈を伸ばさないでやってみようと考えています。わき目も毎日出てくるので、先端を手でつまんでいます。

2014.0623-01.JPG

木の元もだいぶ太くなって勇ましくなってきた。ここまでくれば成長に心配はないのだろうか。

20144.06.23-02.JPG
これまでつけた実はすべて摘まんですてました。結局木が大きくならないことには良い実は収穫できないからだ。

2014.06.23-03.JPG
posted by やまちゃん at 07:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

ゴーヤの成長記録

苗植え付けから38日、わき目が出て丈は1mくらいになった

2014.05.30-01.JPG 

31日目ではオスの花しかついていなかったが、ようやくメスの花がつき、実が1個ついた。

014.05.30-02.JPG

わき目も成長のスピードが速くなってきた。もう少ししたらまた、カットした方がよさそうである。わき目をカットして背丈を調節することなど思いつかなかったが、ネットで調べて知ってよかった。
posted by やまちゃん at 07:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

ゴーヤの成長記録

その後の成長だが、植え付けから31日たつた。先端を詰めるてから7日経過したが、だいぶわき目が出て葉の枚数の10枚を超えてきた。なにより背丈が多くなってたくましくなってきた。
 
先端を詰めで不安が多かったが安心した。花目もたくさんつけている。しかし、オスの花しかついていない。メスは1つもないはたしてメスの花はつくのだろうか。いつもは不安に思ったことないが、先端を切り詰めてためしたことがその原因となっている。そろそろネットかけをした。

2014.05.23-01.JPG
posted by やまちゃん at 14:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

ゴーヤの成長記録

苗はホーマックで1本172円で購入し、植えつけ5日目2本の苗木とも葉が7枚の状態で育てていきたいと思います。
今年は地面に直接植えつけないで大きな鉢でやって見ようと考えています。
肥料はEM菌で野菜のくずを混ぜて作った肥料を作ったのでこれをベースに万田酵素を使って育てます。今年は何個できるか楽しみです。

2014.4.28-01.JPG
posted by やまちゃん at 15:03| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

ゴーヤがたくさん取れました

ここのところ、ゴーヤがたくさん取れました。
今朝は8本もとれました。たった1本の苗から万田31号を使って育てるとこのように取れるようになります。

やわらかくて、シャキシャキしてサラダにも少し苦味がありますが、おいしいです。薄切りにしてマヨネーズを混ぜて最後にコマ脂をたらして味を調整します。たったこれだけです。ぜひ試してみてください。

2012.8.7-01.JPG

2012.8.7-02.JPG




posted by やまちゃん at 09:01| Comment(0) | ゴーヤの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする