2016年01月01日

元日の朝

昨年母がなくなったので今年は、朝ご飯の支度を自分でやっている。今朝は、92歳の父が餅を焼いて食べたいといっているので焼いてみたが、とうてい食べられないのだ、雑煮の汁と具だけをお椀によそってあげた。やれやれ雑煮餅を喉につかえなくてよかった。とほっとした。
食事も3人前作るのと4人前では全然違う。小松菜1把を味噌汁にすると5日くらい食べることになる。
さて今年はどんな年になるのだろうか。

話は一転するが、カラオケに行った。歌っているときにたばこを吸うおっさんがいた。思わず、換気扇と大きな声を出してしまった。店内は禁煙にはなっていないが、どちらが悪いのだろうかと思った。この店で煙草を吸う人は、全員外に出て吸っているこれが常識かと思っている。私が悪いのだろうかと気持ちの悪い一日だった。

自宅の屋上から今朝撮った写真だが、日の出は東中学校の体育館の上にでる。

2016.1.1-01.JPG

今年も同じだ。筑波山もよく見える。でも富士山の方角は空がどんよりしていて見えなかった。

2016.1.1-02.JPG
posted by やまちゃん at 07:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | 春日部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。