2012年08月03日

ヤマベ発砲手作りウキづくり

今年のヤマベは例年になく小さいため、従来から使っているウキではどうも喰いが悪い、となると仕掛けを細くしたり針を小さくしたりウキを小さくしないと釣果に影響が大きい。

写真の左から3番目の深静4と書いてあるウキが市販品である。
この4というのは、知らない人のために少々説明をしておこう、いわゆるガン玉8号を4個をつけるとバランスが良いという重さをの表示である。これが発砲ウキの特徴でもある。

2012.8.03-01.JPG

2012.08.03-02.JPG

いまいち満足のいくものではないため、とうとう手作りしてみた、久々に作ったが思うようにいかないが手作りしたウキで釣るのは楽しさが倍増するものである。

とりあえず、5本を作ってみたが、1本でも調子のよいものができたかは、使ってみないとわからないため、使ってみてからまたレポートしようと思っています。
posted by やまちゃん at 10:44| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。