2010年04月22日

大師堂祭

昨日は、大師堂祭で朝5時より御開帳です。当番の受付担当さんはとても大変です。

眠い目をこすりながらの受付となりました。幸いにして温かい南風の陽気でしたから吹きさらしの受付にはとても良かったようです。また、予報では雨とのことでしたが、当日の天候は青空の見える天候で、のぼり竿が風を受けて唸っていました。

受付も12時を持って終了し、また、ご住職により祈祷が行われました。

10.04.21-01.JPG

今度は個別に組ごとにお供物やらお札をわけて、自分たちの組に持ち帰り、配って回ります。この時お餅のお供物を上げてもらった人には、下の台となったお餅を返却します。そのため、非常に重量がおもくて大変です。

夕方5時には、集会所に組長全員が集合し反省会が開催され午後6時をもって解散となりました。

さあこれから自宅に帰って会計報告の作成です。25日の総会開催までにはきちんとしなければいけないのです。


posted by やまちゃん at 08:38| Comment(0) | 樋堀地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。