2015年07月16日

春日部市樋堀地区の指定避難場所の確認

万一の災害時には指定避難場所へ避難しましょう。
樋堀地区には指定避難場所が4か所あります。ご自宅から近い場所に避難しますが、あわてないためにも万一の時のことを考えご家族で避難場所、避難経路、持ち物などについて十分話し合っておきましょう。また、場所の確認をしておきましょう。
東中学校      樋堀181-1    048-752-2454
幸松小学校     八丁目353-1   048-752-3215
幸松地区公民館   牛島667-1    048-752-6065
牛島公園      樋堀20番地

ただし、古利根川の越水反乱しないという保証はありません。万一の場合どこの避難場所がよいのか。

夜間の場合は高いところというと牛島球場がいいかもしれませんね。未確認情報です。
私が小学生のころ、怖い思いというより好奇心旺盛で興奮したことを覚えています。3回くらい古利根川が越水して自宅の近くまで川の水で浸水したことを記憶として覚えています。そこで活躍したのが軒下に吊り上げてあった木製の和船、それをおろして大人たちが水の上を移動していました。今は見なくなりましたが。
posted by やまちゃん at 16:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋堀地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする