2015年06月29日

玄米から乳酸菌で免疫力アップ

友人のすすめで、玄米乳酸菌をやって見た。
最初は原材料調達からやって見た。ネットで見つける玄米の無農薬無化学肥料、口に入るものだからおろそかにできない。

2015.06.29-02.JPG

次に黒砂糖だ。沖縄の純粋キサトウビから作った製品を購入した。
塩は以前から取り寄せの新潟からの塩を使ってみる。

2015.06.29-03.JPG

1.8リットル作るには容器は多少大きくないと爆発してしまう恐れがあるため、家の中を探してみる。ちょうど良い2.7ℓのペットポトルだ。これに仕込もう。まずミネラル水1.8ℓ1本黒砂糖60g塩20gそれに玄米1合を同ペットボトルに入れる。何度も何度も振って撹拌させる。

2015.06.29-01.JPG

次の日の夕方には、ボトルを開けるとジュと音がしてペットボトルが凹むのだ。オオすごい炭酸ガスだ。臭いを嗅いでみるがそんなににおわない。
今朝はためしにコップ半分入れて水を半分足して飲んでみる。スッキリとした清涼感だ。これはいけるとおもった。30分もしないうちにお腹がごろごろしはじめた。腸に届いたのであろう。

みなさんもご存じだと思いますが、腸内環境はとても大切です。体の中の白血球の中には、たくさんの細胞が存在していて、「免疫細胞」と呼ばれています。これは、外部から侵入しようとしてきた体から守るために働きます。
posted by やまちゃん at 07:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

癒しの写真

日常から解放された癒しの瞬間を写真としてとらえました。

2015.06.27-04.JPG

2015.06.27-05.JPG

2015.06.27-06.JPG

2015.06.27-07.JPG
posted by やまちゃん at 19:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オートバックスアルミホイル入れ替え

オートバックス春日部店で車検を受けて1月が経過しようとしているが、調子は問題ない。当たり前だが調子が悪くて車検をやった訳ではないからだ。日本の車検制度もここまでの必要性があるのか少し疑問に感じるときもある。
とにもかくにも1日車検でも問題ないということが分かった。
昨日は、軽自動車でもバンは車体が重いため・アルミホイルを検討しようと再びオートバックス春日部店に行ってみた。ネットで送料別で1本4890円くらいだったホイルと同じだ。仮にこれを買っても自分では入れ替えられないので頼むということは別料金となるのだからけして安くは上がらない。セール品がとても安いので迷わず、入れ替えて28.700円ということなので依頼した。12インチホイル

2015.06.27-01.JPG

2015.06.27-02.JPG

タイヤは日本製でオートバックス仕様東洋ゴム工業株が作っているとのことで以前にも当社のタイヤは入れているから心配ないと判断した。店員さんの話ではセール以外ではとてもできない金額だとか。確かに言うとおりだ。込々で4から5万円はしているからだ。
posted by やまちゃん at 07:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

樋友会のそば打ち教室

2015.06.14-13.JPG

古くなったがここが我らの活動拠点集会所、右側に見えるのが太子堂

2015.06.14-14.JPG

打ちあがったソバ
午前9時から樋堀地区集会所にあっ待ってくる。歴史ある事業の一つだ。ところで当会は今年で誕生15年目である。早川会長を筆頭に副会長の小掠さん、同じく副会長の金子さん、この三人は別格のうでまえてあり、公民館事業などの講師をつとめるほどだ。小掠さんは、そのコツを水回しだという。切るのは3日でうまくなるといっているが、それは筋の良い人の話かなと思っている。

2015.06.14-03.JPG
中央のやや左手が小椋名人

2015.06.14-07.JPG

2015.06.14-08.JPG

2015.06.14-17.JPG
この薄さわかりますか相当なものですよ
2015.06.14-10.JPG

2015.06.14-11.JPG

また、金子さんは失敗することを経験に回数チャレンジすることがうまくなる秘訣だと云う。
左側が副会長の金子さん右側が教えを受ける下田さん
2015.06.14-02.JPG

2015.06.14-04.JPG


2015.06.14-05.JPG

会長はみんなの様子を見守り、時々お手伝いしたりポイントを伝えて回って歩く。茹でる仕事も率先して働き自らの手本を示す。当然サポートする両副会長も会員の面倒をよく見てくれるのだ。

自治会を後押しサポートしてくれる人材の育成が当時急がれていて、この会がご当地で産声をあげたのである。
ところで私は、入会5年目であるが、毎月1回は最低集まることになっていてとても楽しい。

会員の年齢層はみなさんの推察におまかせしますが、けっこう幅広い層で25名の会員で構成されている。そして、真剣に議論することもあるが、普段は行事の後には反省会で和気藹々と酒を酌み交わす。

男ばかりかと思うが女性会員もいるから是非地域の方は気兼ねなく参加してほしいです。
会員の家族を交えてそばを打つ練習をやった後、批評をしながらまた酒を飲むのである。

家族で参加の高橋さんとお子さん
2015.06.14-06.JPG

2015.06.14-09.JPG

参加者全員で会食だが、会長挨拶を受けているところ(早くたべたいよ)

2015.06.14-13.JPG
posted by やまちゃん at 13:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | 樋友会活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

ゴーヤーもトマトも大きくなりました

平成27年4月27日に植えた苗だがとても大きくいきのところ順調のようです。コーヤ苗ばかり大きくなっても木の元が意外と細いので十分な栄養が行くのだろうかと心配している。

2015.06.13-04.JPG

2015.06.13-05.JPG

一方トマトは、枝を切っても木っても大きくなっているトマトも鈴なりでしてだべられる日はいつなのか。

2015.06.13-06.JPG

2015.06.13-07.JPG
posted by やまちゃん at 11:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジサイが今年はとても見事にさきました

2015.06.13-01.JPG

毎年手入れをするのだが、アジサイの咲く季節にうまく咲かないときがあるのだ、出いれの切時がわるいとうまくいかないのだが、いつも日記につけいないので思いつきでやっているからいけないようだ。今度は記録しておこうかな・・・。
2015.06.13-03.JPG
posted by やまちゃん at 11:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

レイボー療法の器具を測定してみました

レイボー療法の器具をどのくらいなのが計ってみました。
2ほんで280gですね。

2015.06.11-01.JPG
posted by やまちゃん at 07:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする